東ヨーロッパ戦線


クバン橋頭堡の戦い

猛追 ソビエト

作戦概要

日時 1942年10月12日 昼 map
コンディション 風南、積雲1、視程50、海上凪
航空機 La-5FN
・機銃 × 2
・機関砲 × 2
任務 敵機追尾を振り払え。

作戦目標 クリア条件
第一作戦目標 追尾を振り切れ チェックポイントに従って飛行。

解説

1942年10月12日、黒海北タマン半島でのソ連軍。
敵機の追撃を振り切るミッション。
稜線の間を低空飛行で縫うように飛行して、黒海沿岸部ノヴィロシースクを目指す。
かなりの低空を飛行するので、操作に失敗するとすぐに木に引っ掛かったり山肌に激突したりする。搭乗するLa-5FNは低速低空でもそれなりに安定して飛べるので、チェックポイントに従って飛行すること自体は難しくないが、追撃してくる多数のFw190F-8による銃撃がくせもの。難易度アーケードでも当たり所が悪いと一撃で撃墜されてしまう。

  • 難易度シミュレーター
    La-5FNは低速低空でもそれなりに安定して飛べるので、チェックポイントに従って飛行すること自体は難易度シミュレーターでもそれほど難しくはない。問題は追撃してくる多数のFw190F-8。この機体は武装が強力で、難易度シミュレーターでこの機体に攻撃されて被弾するとまず撃墜される。強力なエンジンを積んでいるので速度を出して振り切ることは困難。しかし、小回りがあまり効かない機体なので、こちらがチェックポイントに従って地面すれすれの低空飛行を続けると、追撃してきた機体がよく操作を失敗して地面や山肌に激突する。追撃機による背後からの銃撃の弾道が見えるため焦りがちになるが、ここで下手に上昇や旋回して回避せずに、慎重に地面すれすれを飛行して追撃機をマニューバーキルしつつ確実にチェックポイントを通過していこう。


漆黒奇襲 ドイツ COOP対応

作戦概要

日時 1943年1月8日 夜 map
コンディション 風南東5、散在する積雲1、視程20、海上凪
航空機 Fw 190 F-8
・機関砲 × 2
・機銃 × 2
任務 Ta-152H-1にて敵航空基地上空に侵入し、奇襲を敢行せよ。

作戦目標 クリア条件
第一作戦目標 滑走路上の敵機を攻撃せよ 敵機を7機撃破。
第二作戦目標 極低空飛行にて敵航空基地上空へ侵入し奇襲を敢行せよ 高度500m以下を維持して基地に接近。

解説

1943年1月8日、タマン半島のソ連軍の飛行場を攻撃するドイツ軍。
敵の飛行場を夜間攻撃するミッション。夜間なので、難易度シミュレーターでは敵機の視認が困難。
ゲームの任務説明にはTa-152H-1とあるが、これはFw190F-8の間違い。
搭乗するFw190F-8は強力なエンジンと武装を持つ一撃離脱向けの機体。
飛行場の滑走路で待機しているLaGG-3_35は、武装は強力だが他はそれなりの機体なので、苦戦することはない。時間がたつと次々に離陸してくるので、滑走路にいるうちに破壊してしまおう。離陸した敵機は南の海岸へと退避していくので追跡しよう。

  • 極低空飛行にて敵航空基地上空へ侵入し奇襲を敢行せよ
    飛行場に近づくときに、稜線の間を縫うように高度500m以下を維持して接近すると達成できる。


海蛇 ソビエト COOP対応

作戦概要

日時 1943年4月13日 昼 map
コンディション 風南東15ノット、巻雲、積雲、高積雲、断続的スコール、視程2、海上高波
航空機 Il-2
・機銃 × 2、
・機関砲 × 2
・RS-132 × 8
任務 Il-2iの4機小隊を率いて、敵哨戒艇を撃破せよ。

作戦目標 クリア条件
第一作戦目標 敵哨戒艇を撃破せよ 哨戒艇を10隻撃破。

解説

1942年10月12日、ソ連軍航空部隊による黒海上のドイツ軍哨戒艇に対する攻撃。
攻撃機で哨戒艇を攻撃するミッション。
搭乗するIl-2は高い対地攻撃能力を持つ。ロケットは強力で、当たれば一発で哨戒艇を撃沈できるが、低伸性が悪いので、命中させるにはかなり目標に接近する必要がある。
哨戒艇は10隻かたまって南西の海上にいる。上空をBf109G-2が護衛しているので注意。こちらは攻撃機なので相手にしても分が悪いので、できるだけ無視して哨戒艇を攻撃しよう。哨戒艇は移動しているので、背後か正面から接近すると攻撃を当てやすい。ロケットを当てると一撃だが、機関砲でも撃破できる。


不時着 ソビエト

作戦概要

日時 1943年6月15日 昼 map
コンディション 風南東15、巻雲、積雲、高積雲、視程2、海上高波
航空機 I-16タイプ28
・機銃 × 2
・機関砲 × 2
任務 墜落した味方機付近に着陸、救護せよ。

作戦目標 クリア条件
第一作戦目標 墜落した味方機付近に着陸せよ 墜落した味方機付近に着陸。

解説

1943年6月15日、ソビエト軍。
墜落した味方機を救護するミッション。
搭乗するI-16タイプ28は時代遅れの機体だが、低速でも安定して飛行できるので着陸しやすく、戦闘機を相手にしない限りはむしろこの機体ほうが都合よい。
霧で視界がかなり悪いうえに味方機周辺は起伏があったり木や建造物などの障害物があり、それに加えて味方機上空にはBf109K-4が多数いる。着陸するには極めて悪条件。
ミッション開始と同時に敵戦闘機が攻撃してくるのですぐにブレイクしよう。敵戦闘機は相手にせずに任務の遂行を優先したほうがよい。味方機から見て南東の方角は比較的起伏が少なく障害物も少ないため、こちらから着陸するのがおすすめ。


極限着陸 ソビエト

作戦概要

日時 1941年6月1日 昼 map
コンディション 風南東15ノット、積雲1、視程無制限、海上凪
航空機 I-153P
・機関砲 × 2
任務 I-153Pを防波堤へ着陸させよ。

作戦目標 クリア条件
第一作戦目標 防波堤に着陸せよ 防波堤に着陸。

解説

1941年6月1日、ノヴィロシースクのソ連軍。
ノヴィロシースクの港にある防波堤に着陸するミッション。敵は一切出てこない。
搭乗するI-153Pは複葉機なので、低速での安定性と旋回性が優れていおり着陸しやすい機体。
難易度アーケードなら侵入方向や角度を細かく意識しなくても着陸は可能だが、難易度シミュレーターだと非常に難しい。

  • 難易度シミュレーター
    ノヴィロシースクは山に囲まれた地形なうえに防波堤は狭く短い。
    防波堤の南東側(市街地がある側)が比較的勾配が緩やかなので、こちら側から山の斜面に沿って速度を失速ぎりぎりまで落としながらアプローチすると比較的着陸しやすい。


忍び寄る影 ドイツ

作戦概要

日時 1943年3月5日 昼 map
コンディション 風南東15ノット、積雲1、視程無制限50、海上凪
航空機 Ar234
・500kg爆弾 × 3
任務 ノヴィロシースク市街の施設を破壊せよ。

作戦目標 クリア条件
第一作戦目標 敵施設を破壊せよ 地上目標を8つ破壊。
敵追尾を振り払え 敵機の追尾を振り払う。

解説

1943年3月5日、ノヴィロシースク市街へのドイツ軍の爆撃。
爆撃機でノヴィロシースク市街の施設を爆撃するミッション。
搭乗するAr234はジェットエンジンを搭載しており爆撃機としては高い高速性をもつ。

  • 敵施設を破壊せよ
    施設爆撃中は敵機は出てこないので、対空砲に注意して一つづつ破壊していこう。難易度シミュレーターでは地上目標の判別が困難になるので、位置をアーケードで下見しておくといい。

  • 敵追尾を振り払え
    目標の施設を全て破壊するとYak-9Tが迎撃してくるが、Ar234なら軽く振り切れる。

  • 最終更新:2014-07-25 11:39:26

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード